1066357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熊野大社

八重垣神社・神魂神社か・八雲風土記の丘から、レンタル自転車(切り替えがありません。)で熊野神社を目指します。
この日は風が強くて、自転車のハンドルがとられるのではと思うくらい。
あと、7キロ、あと5キロ、あと2キロになった時、足が重くてもう動かない。
かといって、このまま引き返すこともできず、残りの力を振り絞って一足一足踏み込みました。


やっと、着きました。熊野大社です。


熊野大社



自転車を降りると、足がガクガクしますが、頑張って意宇川にかかる神橋を渡ることにしました。



熊野



鳥居をくぐると見えてきました。
見事なしめ縄です。
不思議なくらい、気持ちの良い神社です。


鳥居



しめ縄が二重になっているのが見事です。


熊野大社二重


ここ熊野大社は、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治したことでも有名なスサノウの尊を祀っています。


熊野大社


向かって右には櫛稲田姫命を祀っています。


イザナミ



左にはイザナミ命を祀ってあります。


櫛稲田姫



一宮というのはその国において最も格式の高い神社です。
出雲においては、昔は一宮は熊野大社でしたが、今は出雲大社に譲っています。毎年10月15日に行われる神事『鑽火祭』は昔は熊野大社の方が位が高かったなごりです。

(鑽火祭とは、熊野大社から、燧臼と燧杵を出雲大社の宮司に授け渡すとても有名な儀式であり、神事でもあるのだそうです。)

写真は鑽火祭を行う鑽火殿です。



火


舞殿です。


神楽

素盞鳴尊は人の世の豊楽幸栄の“ムスビ”の神なのだそうです。
人と人の出会いは、まさに縁です。

縁あって(両親の)子となり、縁あって友達になり、縁あって夫婦になり、縁あって(子供の)親となります。
人は人との“ムスビ”によって出会ます。

誰かと出会い人生が変わることもありますよね。
あ~、両親の子供で良かった。
あ~、彼女(彼)が友達でよかった。
あ~、彼(彼女)と夫婦になれて良かった。
あ~、この子の親でよかった。

なんて、思うことありますよね。
そんな出会いも“ムスビ”の神様のお力なのかもしれません。

この出会いをありがとうございます。
この出会いを感謝します。
そんな思いが自然と心にわいてくるような神社です。
大好きな神社です。


さて、帰り路は来たとき以上に足は疲れ切っています。
足に力が入らず、感覚もわからなくなってきました。
そんな思いをしても、頑張って来た甲斐がありました。
本当に良かった。







© Rakuten Group, Inc.